2024/4/23 立川willアスラ斬魔伝対戦会

今日もアスラ斬魔伝対戦会に挑むため、立川willにやってきた。羅刹半蔵使い、太刀川斬太郎である。今回の参加者は主催のFKさん、ハイパーネオジオ64系配信者チル・マンさん、FKさんのライバルスズキさん、雨峠の閑丸担当さりぴさん、羅刹半蔵マスター小平サル(?)さん、風間蒼月大好き肥前のアサシンさん、そして私の大所帯であった。はっきり言って覇権ゲーである(一度も移植されていないから皆がゲーセンに集まる?何の事かな)。対戦の方であるが、FKさんの修羅アスラには牽制技を食らってバウンド→追撃でダウン→瞬間移動で表裏択という某世紀末病人のような連携を何度も掛けられた。スズキさん曰く、この瞬間移動に無敵は付いておらず、「見えないぐらい高速で反復横飛びをしている(意訳)」とのことである。羅刹アスラとも戦ったが見た目が余りにも変態のそれであった。チル・マンさんの修羅ガルフォードは単純に動きが早く、またパピーもガードとジャンプのどちらで捌けば良いのか分からず大変であった。「投げのキレが良くなっている」とお褒め頂いたのが嬉しかった。スズキさんの修羅半蔵とは中々良い勝負ができた。修羅半蔵と羅刹半蔵は基本動作は同じだが得意な間合いが異なるキャラなので、中々に愉快である。さりぴさんは閑丸が居ないのでリムルルを使っていたが、これが羅刹半蔵と相性が悪いのである。処理落ちもする上喰らい判定も何か変なので、最も苦労したかも知れない。小平さんとは当然つまらないと言われる同キャラ戦になったが、結局投げキャラ同士だと読み勝てば何とかなるので、申し訳ないがはっきり言ってリムルル戦より面白かった。本当に申し訳ないがこれだけは言わせて欲しい。おそらく初めて戦ったアサシンさんは修羅蒼月の使い手で、余りにも接近できないリアル怒りの余り怒り爆発を忘れて負けてしまったが、再戦で間違えて選んだ修羅半蔵で良い勝負ができた。今後は修羅半蔵も練習したいと思う。